良い土地の探し方、お教えいたします。 #店長流

#店長流

2023.03.14

writer
明工建設株式会社

当社に来られるお客様は土地から住宅を検討される方が多くいらっしゃいます。

土地は住宅と異なり、一点ものなので簡単に見つかるものではないみたいで、長い方だと1年以上、平均でも数か月は土地探しに時間を使っているといったデータがあります。

私たちのように、それを仕事にしている方なら頑張れるでしょうが、普通の方は仕事をしながら探されるのですから大変な作業です。

しかもそこまで頑張っても良い土地が買える確証はない・・・

大体の方がこの作業で疲れてしまい、挙句の果てには家造りを諦めてしまっています。

そんな感じでどうしたらいい土地が見つかるんだろうって方が多いと思います。

と言うことで、今回は良い土地の探し方をお教えしたいと思います。

目次

絶対にやってはいけないことは『土地を探すこと』

いきなり意味が分からないことを言いますが、絶対にやってはいけないこととして最初に言えるのが、『土地を探すこと』です。

土地を探し始めると、中々見つからないのと色々な土地を見ているので、なるべく良い条件の土地を探すようになってしまいます。

実はこれはおかしな話なんです。

理由は、土地を買う理由がなんなのかって話です。

土地を買う理由は自分の家を建てるためですよね?

良い条件の土地に越したことはありませんが、転売をする訳でもないでしょうし、将来に手放すこともなければ、良い条件である必要がありません。

本来選ぶべき土地は良い条件であるよりも、自分達の理想の家と将来が叶う土地がベストなんです。

それを忘れて『土地を探す』ことが無いようにしましょう。

不動産屋は住宅のことは知らない

次に覚えておいて欲しいことは、『不動産屋は住宅のことは知らない』と言うことです。

土地を探そうとすると多くの方は、不動産へに足を運びます。

そこで土地の話をするのですが、不動産屋の担当さんのほとんどが住宅のことはほとんど知らない人達です。

ですが、土地のことについてはプロなので先ほど言った『良い土地』を紹介してきます。

しかし、住宅のことは分からないのでそこにどんな家が建つかは分かりません。

予算も分からないので、条件は良いけれど価格が高い土地を買ってしまうなんて単純なミスをしたりします。

と言うことで、不動産屋は住宅のことは知らないと思っていてください(当然中には詳しい人もいるでしょうが)

土地を先に買うのは愚の骨頂

次にある土地探しの間違いは、まず最初に土地を取得しようとすることです。

これは私達の業界も悪いかもしれません。

私達は土地が無いと、いくら見積りをしても、プランを書いても住宅の契約が出来ない為、土地を持っている方の方が、無い方よりも優先順位が高ったりします。

なので、大手ハウスメーカーの営業さんなどは土地が無いとそもそもプランを描いたりしない人もいます。

そんな状況なので、まずは土地を探して・・・・なんて考えてしまう人が多くいるのは間違いなのですが、この業界の問題なので申し訳なく思います。

先ほども言いましたが、土地を買う理由は住宅を建てる為です。

住宅はスーパーでお惣菜を買うように、値段がしっかりと把握できるものではなくて、理想の家は一軒一軒値段が違うのです。

なのに、土地を先に買ってしまったら、自分達の理想の家は建てられないかもしれません。

それは予算が足りなかったり、広さが足りなかったり、日当たりが悪かったりなど様々なことが予想されます。

なので、まず一番最初に行うことは『予算づくり』です。

自分達のお財布の中身と、買う商品の値段が釣り合っていること。

欲しい物がどのくらいの値段なのか、それはどのくらいのサイズなのか。

そういったまずは自分達の予算をつくることが必要です。

それがしっかりとしていれば、どういった予算で、どういった広さで、どういったエリアに、どういったタイミングで土地を取得をすればいいのかが分かってきます。

これを行っていないと、予算も広さもエリアも適当で調べていくので、途方もない数の土地を検討していかなくてはいけません。

だから疲れちゃうんですよね^^;

しかし、この作業を行っていれば価格のエリアも広さも絞れるので、検討する土地の数はかなり絞れます。

その中から最適な物を選ぶだけになりますので、作業も軽くなりますし、一つの土地をじっくりと時間を掛けて検討が出来るので間違いがない土地選びが出来ます。

まずは住宅会社を決めること

住宅会社がこんなことを言うと、自分達が家を売りたいからだろ?なんて言われそうですが、実際にはこれが一番です。

だって、土地を買う理由は住宅を建てることですよね?

そのために土地を買うんだから、住宅を最初に決めないで買うのって本当は全く意味が分からないことなんです。

だからまずは住宅会社と住宅を決めて、それから土地を探す。

この流れなら、土地選びが1週間も掛からずに終わったりすることも多いです。

ちなみに私のお客様で土地からのお客様のほとんどが、土地を買う前に住宅の契約をしてくれています。

この流れならよほど土地が無いエリアではない限りすぐに見つけることが出来ますので、ストレスなく見つけてもらうことが出来ます。

予算も住宅にウェイトを多くすることなく、バランス良く土地も住宅も予算組をさせて頂きますので、満足いった土地選びをして頂けると思います。

今回は以上です。

今回のまとめは良い土地を探したかったら、土地探しをしないこと。

それだけは忘れないで土地探しをしてみて下さいね^^

*****************************

いろはいえx明工建設

お問い合わせは24時間365日、こちらのお問合せフォームからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ | IROHA.IE × 明工建設株式会社 (irohaie-meiko.com)

ご来場は現在御前崎本社、菊川支店の2拠点で承っております。詳しい案内はこちらから。

会社概要 | 会社案内 | 掛川市・菊川市・御前崎市で注文住宅の新築、コスパ最高の工務店は明工建設 (meiko-gr.jp)

お客様からの質問を記事にさせて頂いております。こんなことやあんなことが聞きたいなどありましたら、こちらもお問合せフォームから『ブログ記事希望』の一言を添えてご連絡下さい

お問い合わせ | IROHA.IE × 明工建設株式会社 (irohaie-meiko.com)

当社は無理な追客や当社で建てる希望の無い方への追客はしておりません。

真に良い家を建てようと思えば、当社、お客様共にリスペクトが無ければいけないと思っているからです。

ですので、当社に興味が無い方からの資料請求にはお答えが出来ませんのでご了承下さい。

もちろん当社に興味がある方への資料請求は受け付けておりますので、こちらからお申込み下さい。

無料資料請求|IROHA.IEで完全自由設計の家づくり (irohaie-meiko.com)

当社社長仁藤が熱く語る明工建設のブログも大好評連載中です。こちらのブログと共に合わせてご覧ください。

スタッフブログ | 掛川市・菊川市・御前崎市で注文住宅の新築、コスパ最高の工務店は明工建設 (meiko-gr.jp)

インスタやyoutubeフェイスブックもやっています。

気になる方はこちらからご覧ください。

商品ラインナップ

ライフスタイルに合わせて
デザイン・好みの性能・仕様が選べます。
完全自由設計だからアレンジも可能です。

テキスト画像:商品ラインナップ一覧テキスト画像:商品ラインナップ一覧

商品ラインナップ

ライフスタイルに合わせて
デザイン・好みの性能・仕様が選べます。
完全自由設計だからアレンジも可能です。

テキスト画像:商品ラインナップ一覧テキスト画像:商品ラインナップ一覧
  • ワンプライスで家が建つこと
  • 理想の家づくりを実現
  • 定額制で叶える、三階建ての家
  • “スキ”から始める、家づくり
  • インテリアが暮らしを作る
  • 家事の時間をアイデアで短く
  • できるコトが広がる、ちょっと未来な暮らし方。
  • 自然素材の中で暮らすという選択
  • 強くてしなやかなレジリエンス住宅

ONE PRICE,
FREE DESIGN

間取りは 完全自由設計

写真:おしゃれな寝室

IROHA.IEの最大の特徴は、
ワンプライスで家が建つこと。
ルール内であれば価格はそのまま

間取りは完全自由設計

建設に関する
専門の知識や間取りについて
わからないことは
プランナーやコーディネーターが
サポート致します。

お問い合わせ 
写真:リビングのローボードとローテーブル
写真:部屋のインテリア。ハンモックタイプの椅子や自転車、壁にかけたサーフボード
写真:おしゃれな玄関、向きを揃えてディスプレイされた靴
写真:ナチュラルテイストのキッチン