子供が賢くなる家は間取りは関係ない! #店長流

#店長流

2023.02.26

writer
明工建設株式会社

『子供が賢くなる間取りがある』と聞いたことありませんか?

家を建てる方の多くが子育て世代で、子供の教育には皆さん苦心されているみたいです。

そんな心を見据えてか、『子供が賢くなる間取り』なるものを売りにしている会社さんがあるのだとか・・・

と言っている当社も実はその一社なのですが(笑)

でもこれって本当に間取りだけで子供が賢くなるなんて思ってはいませんか?

実はもう少し深い理解が必要なんです・・・・

今日はそんな子供の教育と住宅についての話をしていきます。

読み進めると、耳に痛いことが多いと思いますので、そんなことを聞きたくない方はここでブラウザバックを推奨します。

結論から言うと間取りは関係ない

もう最初に結論から言ってしまいます。

子供が賢くなるのには、家の間取りは実は関係ありません^^;

どんな間取りにしてもしなくても、勉強をする子はするし、しない子はしません。

少し前に図書館で読んだ本で、内容は『教育心理学』の本にも書いてありました。

様々な検証や実証をした結果、家の間取り等では子供の学習意欲に差が出ないと言っています。

なので、先ほども結論を言いましたが、家の間取りでは子供を賢くすることは出来ないのです・・・・

実際に賢く育った子には共通点がある

さて、話は少し変わって実際に賢く育った子、一般的には東大や京大なんかに合格した子を差しますが、そういった子には共通点があると言います。

それは家での勉強の多くを、リビングやダイニングなど、家族が多くいる場所で行っていたと言う共通点です。

これはテレビ番組なんかでも言われていたので、聞いたことがある方も多いと思います。

全ての東大生、京大生がそうだとは言えませんが、かなりの子がそういった環境にあったと言います。

従来、勉強は集中できた方が良いので、雑音や雑念が入らないような個室や、図書館などで行うのが良いとされていました。

ですので、この事実はかなり驚愕を持って受け止められたと思います。

また、そういった環境でなくても、勉強中に音楽を聴きながらとか、ラジオを聴きながらやっていたって子もかなりの人数がいるようで、今までの通説は全く持って間違いであったという結果になっています。

その事実だけをピックアップしたのが『子供が賢くなる間取り』

そして、その事実だけをピックアップして出来上がったのが、今回取り上げている『子供が賢くなる間取り』なんです。

リビングやダイニングで勉強をすれば賢くなるらしい・・・

じゃあ、ダイニングやリビングにスタディーコーナーを設ければ、子供が賢くなるとアピールできるだろう!

よし!そんな間取りを作るぞ!!!

そんな裏話があったかどうかは分かりませんが、このような流れで子供の勉強場所がリビングやダイニングに増えてきており、それが『子供が賢くなる間取り』だと言うことです。

そして、この考え方に基づいた間取りが、今回まったく意味が無いと言っている間取りなんです^^;

そもそもスタディーコーナーがあるから勉強をするのではない

まずそもそも論ですが、子供はスタディーコーナーがあるから勉強をするのではありません。

勉強をしたいから、勉強をしなくてはいけないから勉強をするのであって、その場所にスタディーコーナーが都合が良いだけなんです。

『リビングに行こう。あ!スタディーコーナーがあった!じゃあ勉強しよう!』

なんてゲームのキャラクターみたいなテンプレートな動きを子供がするわけがないんです^^;

スタディーコーナーをみたら、勉強をしなくはいけないと言った効果はあるかもしれません。

でも、スタディーコーナーがあるかと言って勉強をしたいとはならないんです。

親が近くで見守れるから安心して勉強が出来る?

他社さんのキャッチコピーで、こんなコピーがありました。

『親が近くで見守れるから、子供が安心して勉強することが出来ます』

どういうことでしょうか?

子供は勉強をするのが不安で不安で、誰かに見守ってもらわないと勉強が出来ないのでしょうか?

そんなわけないですよね?

もしこのようなコピーをつけるならこれが正解ではないでしょうか?

『子供が勉強をしているのを食事の準備をしながらや、リビングでくつろぎながら見れるから、親は子供が勉強していると安心することが出来ます』

そう、つまりリビングやダイニングにスタディーコーナーがある間取りは、子供が勉強をしているのを見ることで親が安心できるための間取りづくりなのです。

これでは決して子供は賢くなりません。

そもそもなぜ子供は勉強をしないのか?

話はまた少し変わります。

そもそも子供はなぜ勉強をしないと思いますか?

・・・・・

・・・・・

・・・・・

その答えは『楽しくない』からです。

子供は良く集中力が続かず、すぐに飽きて他のことをするとか言われますが、楽しいことであったら別です。

うちの子もゲームや趣味のことであれば、朝から晩まで他のことをせずにずっとやっていられます。

下手すればご飯もそこそこに続けています。

皆さんのお子さんもそうではありませんか?

その反面楽しくないことでは集中力は下手すれば数分も持ちません。

これを見て、多くの大人が子供は集中力がないんだと言う側面もあると思います。

ではこれがリビングにスタディーコーナーがあれば、『楽しくない』が『楽しい』に変わるのでしょうか?

答えはNO

楽しくない物はどこでやっても楽しくないんです。

つまり、子供に勉強をさせたかったら勉強を『楽しい』ことにするしかないんです。

ちょっと長くなってしまったので今回は以上です。

次回はどうしたら、『楽しくない』が『楽しい』になるのか?

なぜ明工建設はそれでもLDKにスタディーコーナーを作るのか?

そういった説明をしていきたいと思います。

新しい記事が出来たら、この下にリンクを貼っておきますので、そちらも合わせてご覧ください。

https://irohaie-meiko.com/column/843/

*****************************

いろはいえx明工建設

お問い合わせは24時間365日、こちらのお問合せフォームからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ | IROHA.IE × 明工建設株式会社 (irohaie-meiko.com)

ご来場は現在御前崎本社、菊川支店の2拠点で承っております。詳しい案内はこちらから。

会社概要 | 会社案内 | 掛川市・菊川市・御前崎市で注文住宅の新築、コスパ最高の工務店は明工建設 (meiko-gr.jp)

お客様からの質問を記事にさせて頂いております。こんなことやあんなことが聞きたいなどありましたら、こちらもお問合せフォームから『ブログ記事希望』の一言を添えてご連絡下さい

お問い合わせ | IROHA.IE × 明工建設株式会社 (irohaie-meiko.com)

当社は無理な追客や当社で建てる希望の無い方への追客はしておりません。

真に良い家を建てようと思えば、当社、お客様共にリスペクトが無ければいけないと思っているからです。

ですので、当社に興味が無い方からの資料請求にはお答えが出来ませんのでご了承下さい。

もちろん当社に興味がある方への資料請求は受け付けておりますので、こちらからお申込み下さい。

無料資料請求|IROHA.IEで完全自由設計の家づくり (irohaie-meiko.com)

当社社長仁藤が熱く語る明工建設のブログも大好評連載中です。こちらのブログと共に合わせてご覧ください。

スタッフブログ | 掛川市・菊川市・御前崎市で注文住宅の新築、コスパ最高の工務店は明工建設 (meiko-gr.jp)

インスタやyoutubeフェイスブックもやっています。

気になる方はこちらからご覧ください。

商品ラインナップ

ライフスタイルに合わせて
デザイン・好みの性能・仕様が選べます。
完全自由設計だからアレンジも可能です。

テキスト画像:商品ラインナップ一覧テキスト画像:商品ラインナップ一覧

商品ラインナップ

ライフスタイルに合わせて
デザイン・好みの性能・仕様が選べます。
完全自由設計だからアレンジも可能です。

テキスト画像:商品ラインナップ一覧テキスト画像:商品ラインナップ一覧
  • ワンプライスで家が建つこと
  • 理想の家づくりを実現
  • 定額制で叶える、三階建ての家
  • “スキ”から始める、家づくり
  • インテリアが暮らしを作る
  • 家事の時間をアイデアで短く
  • できるコトが広がる、ちょっと未来な暮らし方。
  • 自然素材の中で暮らすという選択
  • 強くてしなやかなレジリエンス住宅

ONE PRICE,
FREE DESIGN

間取りは 完全自由設計

写真:おしゃれな寝室

IROHA.IEの最大の特徴は、
ワンプライスで家が建つこと。
ルール内であれば価格はそのまま

間取りは完全自由設計

建設に関する
専門の知識や間取りについて
わからないことは
プランナーやコーディネーターが
サポート致します。

お問い合わせ 
写真:リビングのローボードとローテーブル
写真:部屋のインテリア。ハンモックタイプの椅子や自転車、壁にかけたサーフボード
写真:おしゃれな玄関、向きを揃えてディスプレイされた靴
写真:ナチュラルテイストのキッチン